でこぽんが完熟するまで

思ったことを書くだけのブログ

POP×STEP!?が発売して約1ヶ月経ちます その2





さて時間が少し空きましたがソロ曲の感想を書こうと思います。

先に言うと私は中島健人推しのオタクです。中島健人の顔の良さに惚れてSexyZoneという沼に落ちたオタクです。何が言いたいかと言うと、まぁ長い。そういうことだ。基本的に全肯定オタクです。

それでは音楽素人の語彙力無い芸人代表のブログです、お読みください。




Show must go on (佐藤勝利)

まずタイトルですよね。「Show must go on」。アルバムのタイトルなどが公開された時、色々なツイートを見かけました。ジャニーさんに捧げるソロ曲なんじゃないかとか。タイトルだけで泣いてしまうとか。私も様々なツイートを見て、なるほどそういう曲なのか!と思っていたらラジオで勝利くんが「別にそういうのじゃないよ」って一蹴していたので逆に笑いました。さすが我らが佐藤勝利

兎にも角にも始まり方がオシャレ。ジャニーズらしいポップな曲と言ってた通り。舞台を感じさせるような歌詞。まさに舞台は続くと、タイトルにぴったりな感じだなぁと思いました。

高音が非常に綺麗だし、低いパートはかっこいいし、歌声に惚れちまう。もう惚れてました。あの顔面国宝からこの歌声が発せられてると思うとときめきがとまんねぇ。

サビの入り方がすごく好き。



SHE IS...LOVE (中島健人)

はい好き。もう好き。何もかも好き。作詞作曲中島健人、って文字だけで好きしかなくない??この言葉1文字1文字が、メロディ1音1音が、中島健人によって作り出されたという事実だけで愛おしさしかない。

雑誌で「ラブケンティコールあるから」って言われてから発声練習してるんですよ、任せてくださいよ。「SHE IS...LOVE (ケンティ!)」っていうコールらしい。まさかあんなに憧れていたラブケンティコールが出来るなんて生きててよかった。

Mission、Because of 愛、SHE IS...LOVEの3部構成とのことで、全てアルバム買ってソロ曲聞きましたよ。他の2曲も語ったらとんでもねぇ長さになるので割愛。よく3部構成にしようと思ったな!天才か!?天才か(納得)

始まり方から好きでしかない。何回LOVE言うねん。愛おしいわ。「君しかもういらないよ」「そばにいてよ一生」歌詞から伝わる愛の重さ。その重さが心地よい。

サビの盛り上がり方最高じゃない?「世界中の笑顔さえ 君の眩しさには勝てないよ」って、こっちのセリフ!!世界中の笑顔でも!!中島健人の眩しさには適わない!!君が!!誰より!!輝いてる!!

「離さないよこれからも 僕を信じてよ」なんて言われたら一緒離れないし信じる以外の選択肢なくない??

歌い方もずるいよね〜〜〜〜〜。「永遠の視線を僕は知ったんだ」の最後のセリフみたいな歌い方ずるい。好きになっちゃう。ごめん、もう好きだった。

「君を撫でる僕以外の体温 感じないよ きっと月と太陽」の言葉の言い回しはほんとに天才だと思う。そのあとの「How beautiful you are...」の笑い方ほんとに好き。あなたが美しい人です。誰より美しい人。

歌声がほんとに綺麗すぎる。高音が響くし、低いところはかっこよく歌っちゃうし、中島健人が詰まった歌い方。そう感じました。

風磨くんが言ってたけど「こういう明るい曲が中島には似合う」って100万回頷いた〜〜〜〜〜〜〜(ヘドバン)

ほんとに好き。健人くんのソロ曲は特に全部好きなんだけど、好きが詰まりすぎてる。好きの渋滞。これはちょっと気持ち悪い話なんだけど、初めてSHE IS...LOVE聞いた時、まじで泣いた。好きが溢れると涙となって零れ落ちるんですよ、ご存知でした??

ありがとう、大好きです。




HAPPY END (菊池風磨)

タイトル見た時は、激エモハッピーソングか〜〜〜〜〜???って思っていざ聞いたらハッピーエンド…………????って困惑した。菊池さん曰く「それぞれのHAPPYENDがある」とのこと。暗い曲なわけじゃない、けど明るい曲でもない。解釈が難しい、しかし菊池風磨らしい曲かなぁ。菊池風磨に合う曲が正しいかな。歌い方も曲にあってて、切なくなる。

「別々の夢を見る HAPPY END」の箇所、何度も歌い直して、そこの歌い方にこだわったからタイトルが「HAPPY END」と、そんなこと言っていたので、よりその箇所を聞くようになりました。

珍しく女性のコーラスが入ってる曲だと、個人的にすごく合ってるので積極的にやってほしい。風磨くんの歌声が特にあってるのかな。バランスが良い。

どうでもいいけど私は「有耶無耶…いっそこのまま…」の歌い方が特に好き。




all this time (マリウス葉)

英語すげぇ(偏差値3の語彙力)

日本語訳ついてるの有難みしかないですよね。というかマリちゃん、ほんとに1人で歌詞考えたの初めて??天才じゃん??歌詞読みながら聞いて普通に泣いた。マリちゃんのソロ曲の中で1番好きです。

昔は英語も全然出来なかったって言ってたマリちゃんが英語の歌詞を書くなんて、ほんとにしっかり勉強したんだなと、努力が伝わってくる。日本語だって難しいって言ってたのに、こんな素敵な歌詞を書けてしまうなんてほんとにすごい。いやまじに歌詞が良すぎる。メロディもすこぶる良いんだけど。何だか聞くたび泣きそうになる。「大人になったら 思い出すんだろう Ah 馬鹿だったなって」の歌詞にいつも胸を締め付けられる。今のマリちゃんが書ける歌詞だなと。

歌い方も優しくて、語りかけるように歌ってて、歌詞見ながら聞くと余計に染みる。ライブで聞いたらまじで泣きそう。英語のとこと日本語のとこの歌い分け?歌い方の違い?それもまた素敵でたまらない。

マリちゃんが「感じたことを歌詞にしてる。だからラブソングとかはまだ出来ない」って言ってたけどラブソング書いたらそういうことなんですか!?!?




以上が語彙力ない芸人によるPOP×STEP!?を聞いた感想でした。

コロナのことで暗い話題が続きます。ライブも延期になったり、ほんとに悲しくて、でも私以上に本人たちが1番悲しくて悔しいと思います。私に出来ることを、まずは手洗いうがいをしっかりして、元気にアルバムを聴き込んで、SexyZoneに会いに行ける日を待ってます。


全人類POP×STEP!?聴こうな!!よろしくたのむぜ!!!!