でこぽんが完熟するまで

思ったことを書くだけのブログ

POP×STEP!?が発売して約1ヶ月経ちます




私がSexy Zoneを好きになってから初めてのアルバムです。これは聴き込まなあかんと思い、約1ヶ月毎日聞きました。まじで。風呂入ってる時、毎日流してるからね。ライブの事前準備はバッチリよ。MELODY大合唱できるわ。みんなのうたに載せといてくれ。


1ヶ月経ちましたので曲の感想でも書こうかな。たまにはブログ使わないとね。せっかく始めたのに記事が2つっておいおい、三日坊主もびっくりだわ。スマホで文字書くの大変だよね。


自分が感じた今の気持ちを書き留める自己満足感想文です。私は音楽なんてさっぱりわかりません。素人感想です。語彙力もないです。すげぇ、かっこいいしか言えない知能指数の人間です。よろしくお願いします。




1・極東DANCE

まず第一声に「かっけぇ」

これに尽きますね。イントロからの中島健人の入りかっこよすぎん??歌い方やばない??「Zi Li Zi Li」をそんなかっこよく歌える??

あと「風の如く〜〜〜〜」って歌ってる時の後ろのマリウス葉ですよ。もう、マリちゃんなんて呼べない。シュミッヒ様ですよね。英語かっこよ〜〜〜〜〜〜〜!!私、英語の成績悪かったんで教えてもらってもよろしいですか??

2番のサビの「SZ music」って「Sexy Zone music」なんだよね。いいね、「SZ music」、今年の流行語大賞にしたい。あと「新しい時代その到来 慄くでも 怯むのでもない」って歌詞かっこよすぎません?2020東京オリンピック、世界から見た日本、令和という新しい時代、新しい時代が来るけど怯まず誇り高く行けという強い意志を感じる。令和はSexy時代に決まりだな。

「天つ風 かき分けろ Great escape」の歌い方かっこよすぎるんだよなぁ。菊池風磨の声がよく聞こえる。そんな気がする。あと菊池風磨は「飛べ 飛べ」の歌い方が好みすぎる。

ていうかサビのテンポ好きすぎるな。耳に馴染むよね。私だけか?口ずさみたくなるよな。私だけか??

最高のリード曲ですよ。ありがとうSexy Zone




2・恋のモード

優勝、お前しか勝てん。

え〜〜〜〜〜〜??極東DANCEからのギャップえぐない???急に可愛いじゃん??こっちの方が君に夢中なんですけど〜〜〜〜〜????イントロで可愛さしかない。ポップの代表じゃない?私の中のポップはこれ。

これはマリちゃん可愛い。可愛いマリちゃん。ありがとう。「Naked eyes of you」の歌い方最高。

サビ盛り上がるよね〜〜〜〜〜。はい!はい!はい!って合いの手入れてぇ〜〜〜〜〜〜〜。今から合いの手の練習するわ、任せて。「セクシーセクシーベイビー」のテンポは思わず口ずさみたくなる。語呂がよすぎる。これがセクシー。

2020年表通り腕組んで歩く時に聴きたい曲第1位です、おめでとうございます。




3・禁断の果実

えっちじゃん(えっちじゃん)

いやシュミッヒ様からのマリちゃんからのマリウス葉。強いよ、3形態ですか、これは手強い。今回のアルバム、全部通してマリちゃんの歌い方が耳に残る気がする。可愛い曲は明るい感じで、かっこいい曲は強めな歌声、そう感じます(当社比)

よくツイートしてる人見るけどほんとに本気で、ふまけんに「俺はジ・ゴ・ロ」歌わせたの最強すぎない??「ジゴロ」の意味を知らない人は調べてほしい。びっくりする。ふまけんジゴロ……ウッ……(心肺停止)

あと佐藤勝利の「食べちゃおうか?ね!?」は優勝。いやもう歌詞も歌い方もやばい。なんだ?狙ってるのか?狙ってるのか(納得)

歌詞も韻踏んでる感じで良いよね。リズムと韻踏みが気持ちが良い。

あと「愛の楽園へ」の裏声?っていうの?その歌い方綺麗すぎない??他を強めに歌ってる気がするからその分余計に裏声のところが耳に入る。これは真っ逆さまに落ちるでしょ、落ちるわ。

とにかく「How delicious!」の菊池風磨は強かった。




4・タイムトラベル

すんごいオシャレ。語彙力なくて申し訳ないけどオシャレ。

これはもうとにかくサビよ。サビ聞いた時びっくりしたよ。え!?こんな歌声で歌うの!?めっちゃ裏声!!え!?めっちゃ綺麗!!そして裏声からの「のでしょうか」だけ普通の声に戻るの。マリちゃんは英語のとこは低いけど、そこもいい。「のでしょうか」の歌声が戻るとこほんと好きなんだよな。

「密かに鼓動は高鳴る」の中島健人の歌い方が好きなのわかってほしい。中島健人の伸ばし方が好きなのかな、綺麗。

多分来世でもSexy Zoneに恋するので私はタイムトラベルみたいな恋をする予定です(?)




5・Blessed

クールな曲。雨音みたいな始まり。暗い曲?って思ったら思いのほか明るい曲。みんな歌い方が優しい。暖かくなる。優しい曲だなぁと。

「世界は僕らを待ってはいないだろう〜〜〜〜」のとこ、1番と2番で歌い分けが違うんだけど同じ歌詞でもこんな歌い方が変わるんだなってすごい感じるので聞いてほしいポイント。

やばい、真面目に書くと逆に書くことが出てこない。優しい曲としか言えない。落ち着いてる曲なんだけど元気になれる。前向きになれる。Sexy Zoneの歌い方が伝わってくる。そんな曲です!!!




6・BLUE MOMENT

まじ明るくて前を向ける曲。春に聴きたい曲。学生の頃に聴きたかった青春ソングなので今すぐタイムトラベルさせてくれ。学生は聴こうな。

風磨くんの歌い方がすごく合うな〜と思った。エモーショナルを感じる。つまりエモい。

ラジオで初めて聞いた時「辛いことがあったなら カラオケで忘れるほど騒ごう」って歌詞が忘れられなくて、改めて聞いたら勝利くんの歌声がスっと入ってきて泣きたくなる。カラオケ行きたくなるよね。毎日カラオケ行きたいわ。

卒業式に歌いたいよね。卒業ソングじゃない?「サヨナラじゃない じゃあまたね」って歌詞に心打たれる。強くなれる曲です。




7・〇△□

まずタイトル見て、なんて読むんです?って思ったけどそのまま「まるさんかくしかく」でいいんですね。歌詞で歌ってるもんね。

恋のモードに続く可愛い曲〜〜〜〜〜ハッピーになれる〜〜〜〜〜〜〜!!!まじハッピーになれる曲ですよ。

珍しくソロパート少ない曲だなと思った。でもみんなで歌ってるから良いのかなぁとも。貴重なソロパートの「無限に広がる可能性を 秘めてることも」の中島健人の高音綺麗すぎるな。

まるさんかくしかく、それぞれの形を歌う歌詞が良い。HAPPYになれるカタチを見つけたくなる。タイトルからトンチキソングか?と思ったがそんなことない。物事の見方、視野が広がる歌ですね(?)




8・ダヴィンチ

個人的にアルバムの中で1番好きな曲。

歌詞もリズムも歌い方も好きなんだよな〜〜〜〜〜〜。あとラジオで初めて聞いた時に中島健人が「モナリザが笑います。聞いてください、ダヴィンチ」みたいな感じで紹介したのがかっこよすぎて忘れられない。

まずイントロからかっこいいんだけど、曲に入ったそれぞれの歌い方良すぎない?まず菊池風磨ね。「SNSに踊らされて」って、うわ〜〜〜〜〜〜〜現代っぽい歌詞〜〜〜〜〜〜それの強めの歌い方〜〜〜〜〜〜良き〜〜〜〜〜〜〜〜(頭を抱える)

サビの「世界へ皮肉を込め モナリザが笑う」の歌詞に打たれるよね。からの2番の「世界は常に迷走 最後の晩餐」って。ダヴィンチの作品を出すのエモい。こういう歌詞好き。

あと2番の「マウント取り合っているあの子 開いてるぜ君の社会の窓」の菊池風磨ね。また菊池風磨かと、しかしダヴィンチの菊池風磨の歌い方最強なんだよなぁ。個人的にすごく好き。

あとラスサビの盛り上がりが、ドン!!と来るのがたまらなく好き。今時の歌詞とテンポ、全てが良すぎる。同じようなこと何回も言ってるけど語彙力がないんだ、許せサスケ。

好きな曲は露骨に長い。オタクは語りたがりだからね。




9・まっすぐのススメ!

こちらも可愛い。歌詞が可愛い、歌詞も可愛い。物語になぞった恋愛ソング。これで1本ドラマ出来るで、おい。少女漫画や。

「どうか神様 ねえ女神様」の佐藤勝利の歌い方可愛い、優勝。しかし2番の「どうか神様 ねえ仏様 に頼ってる場合じゃない!」の中島健人も可愛いんだよなぁ、優勝。

「花束持ってひざまずき 差し出して見上げたその瞬間に」って歌詞、ほんとに花束もってひさまずいてほしい。「はいっ!て挙手で恋人志願」って歌詞可愛くて好き。




10・Tokyo Hipstar

まず優雅なイントロだよね。始まりがオシャレ。Tokyoを感じる曲。Tokyoってなんだ(哲学)

歌詞が面白いよね。渋谷とか銀座が出てくるのが面白い。「僕らホモ・サピエンス そんなに生きてないさ」とかも。「Sun,Sun,Sunshine 太陽!」のテンポも良き。

歌い方も全員伸び伸びしててリズムに乗りたくなる。ミュージカルみたいな雰囲気。ごめん、ミュージカル全然知らないんだけど勝手なイメージ。みんなで手拍子したくなる曲。ならない??私1人で手拍子してたらごめん。




11・MELODY

来ました、MELODY。MV見ました?エモさと可愛さの交通渋滞で泣きました。動画の部分まで語ったら終わらないから曲だけね。

歌い方が優しいのね。微笑みながら歌ってるのが頭に浮かぶ。リズム取りながら歌いたくなる曲。

「メロディが君と僕を繋いでる 見えないけどね」が優しくて、このアルバムを通じて5人と繋がってるんじゃないかと思うと泣けてくる。サビをみんなで歌ってるのも響く。「見えないけどね」って歌詞だけ聞いたら切ないのに、歌声のおかげか曲を通して聞くと見えなくても大丈夫なんだなって安心出来る。

2番の「でも目の前の人くらいは大事に 僕ならできるはず」って歌ってる中島健人、優しい歌声なんだけど強さを感じるし、ほんとに出来るだろうなと思わせてくれる、そんな歌い方。勇気をもらえる。

MELODYを歌えば君もSexy Zoneと友達になれるぜ。私はもう友達だ。




12・One Ability

いやイントロかっこよ。オシャレかっこよ。最初の歌詞も「僕のいと美しい人」から始まる佐藤勝利よ。オシャレ上級者か?あなたがいと美しい。その次の中島健人の「何故?何故?Oh...」の歌声の美しさよ。あなたもいと美しい人か?マリちゃんも英語の歌い方、曲によって全然違くない??すごくない??そんな変わる??英語の発音。「「愛している」から逃げられない」のゆっくりと確実にはっきりと歌うようにしてる菊池風磨の歌い方もエモいんだよなあ。最初だけでこんな強いことある??

サビの高音綺麗なんだよなぁ。タイムトラベルとは違う高音の良さ。耳に馴染みますな。




13・それでいいよ

始まりの中島健人で泣くオタクは私。だって中島健人に「ねえそれでいいよ」って言われたら、いいのぉ!?ほんとぉ!?ありがとうぅううう!!!!(号泣)ってならん?私はなる。なった。中島健人に肯定されて生きていく。

これはほんとに前を向ける、未来を見る勇気をくれる曲。優しくて力強い全員の歌声。

歌詞も染みるよな。真っ直ぐな言葉がささる。「傷つかぬ為のニセモノなら 勇敢なホンモノが美しい」って、ありふれたことかもしれないけど、だからこそグッとくるものがある。タイトル通り「それでいいよ」って言ってくれる歌。でも肯定するだけじゃなくて、寄り添ってくれる。「いつも側にいるよ」って言ってくれる優しい曲です。




14・HIKARI

明るい、まさにポップな曲!ポップ代表曲。

全員明るくて弾むような歌声で聞いてて楽しい。サビの入り方がすごい好き。「何度も」ってグンってサビに入るのがたまらない。

これはファンとSexy Zoneが一緒に前に進んでいく曲かなぁと感じた。「僕にとっての光 それは君だ」ってSexy Zoneからのメッセージでもあるし、私にとってもSexy Zoneは光だから。

「すると君はこう言うのさ「頑張りすぎないで頑張って!」」ってほんとに頑張ってほしいけど、頑張りすぎないでほしい。すごい当てはまる。

何より「Are you ready ?(準備はいい?)」から始まって「Ready to go(さぁ参りましょう)」で終わるのエモすぎて泣いてしまう。

Sexy Zoneからファンへの想いが詰まってる曲かなぁと勝手に当てはめてしまう。一緒に行きたい、共に進みたい、ついて行きたい、そう思ってしまう曲です。





ソロ曲も書く予定だったんだけどこれだけ書いたら疲れちゃった。ソロ曲はまた今度書こうね私。

改めて感想書くから歌詞カード見返そうと思って曲聴いたらやっぱいい曲で溢れてるなぁと思った。まさにポップなアルバムになってる。明るくて楽しくて前向きになれる曲が多い、てかそれしかない。

語彙力がなくて同じ言葉何回も使って頭の悪い文章になったけど所詮自己満なんでおっけーでしょ。文章におかしいところがあるのは私の脳みそが空っぽなせいなのでよろしくチェケラ


以上、ファン歴数ヶ月のオタクが感じたPOP×STEP!?アルバムの感想でした。ありがとうございました。